カレンダー

«?2008年9月 1日123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008年9月 1日アーカイブ

投稿者:匿名希望

管理人様、いつも楽しく拝見しております。

特に情報提供ですとかではないのですが、

治験に参加した感想を述べさせていただきたいと思います。

治験に関して初めて知ったのは、今から3年前のことです。

その時は、「人体実験か?。俺はいいや。」みたいな気持ちで

その後しばらくは忘れていました。

その後、勤めていた会社をやめ求職活動をしていた時に、

また治験と出会いました。今から1年程前のことです。

最初の時は、会社勤めもしておりましたので、興味もありませんでした。

1年前の時は、「協力すればいくら貰えるのだろう?」って感じでした。

動機は不純ですが、そこでいろいろサイトで調べてみました。

治験情報局ブログさんと出会ったのも丁度この頃です。

調べていくと同時に、わからないこともたくさん出てきて

不安になりました。

「どういう流れで進んでいくんだろう?」「副作用とか大丈夫かな?」「入院中はどんなことするん

だろう?」などいろんなことが交差して不安になりました。

今でも思いますが、初めて治験に参加(しようと)する人にとって

足かせになっているような気がします。

そんな時、治験に参加したことがある友人に聞いてみると

不安は、一気に解消されました。

長々となってしまい申し訳ありませんが、私は、あの時友人に聞いてなかったら

もしかして治験に参加してなかったかも知れません。

今でも思いますが、初めて治験に参加(しようと)する人にとって

足かせになっているような気がします。

サイトを検索すると、日程などは、すぐに確認できますが、

入院中の生活などは、あまり記載がないように思います。

以前の私のように治験に興味はあるけど、不安だなって方は、

結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

その辺りが、解消できればもう少し治験に対する理解度も

増していくような気がしてメールをお送りさせていただきました。

今後も楽しみにしておりますので、頑張ってください。


<管理人より>
貴重なご意見ありがとうございました。

匿名希望さんのように感じられている方は、たくさんいらっしゃると思います。

当ブログもその辺りを補えるような記事を書くことができればと思います。

 

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月25日です。

次のアーカイブは2008年9月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。